長生きしたけりゃふくらはぎを揉みなさい

  ✦長生きする人のふくらはぎとは?・・・先ず、ご自身のふくらはぎを手で軽くつかんでみてください。触り心地はいかがですか?心も体も元気で、

  ぐっすり眠れる方のふくらはぎは、温かく、軟らかく、弾力があると思います。逆に、ふくらはぎが手のひらよりヒンヤリしている、フニャフニャして弾力がない、

  熱っぽい、硬くてカチカチ、パンパンに張っている、奥のほうにコリコリしたこりがある、指で押すと跡がなかなか消えない。そんな方は、体に何か不調があるか、

  心に大きな悩みやストレスを抱えているのではないでしょうか。そのままふくらはぎを1分間ほど揉んでみてください。早くも足の先がポカポカしてきたり、

  背中がジワッと温かくなった人も多いと思います。何故、ふくらはぎを触るだけで、体調が分かったりポカポカするのか?それはふくらはぎのお陰で、

  血液がスムーズに体を巡っているからです。人間の血液は重力のために約70%が下半身に集まります。ふくらはぎは上からどんどん降りてくる血液を

  受け止め、重力に逆らって、せっせと心臓に戻すポンプとして、日夜働き続けています。第2の心臓と呼ばれるほど重要な働きを持つ、筋肉器官なのです。

  ✦座る時間が長いと心臓病になる・・・ふくらはぎポンプが弱まると、血液は足によどむ一方です。その怖さがわかるのはエコノミークラス症候群です。

  飛行機や車の狭い座席に長時間座っていると、血流が滞り、時に膝の裏などの静脈に血栓ができる。立った時、それが肺に飛んで血管を詰まらせる

  という病気です。成田空港では毎年約150件も発生し、数人が亡くなっています。超音波で、椅子に座って30分後に、

  ふくらはぎ上部の血流スピードが、座る前の半分になってしまうことが確認されています。その時、ふくらはぎを刺激すると血流が良くなるので、

  航空会社は長いフライトでは、膝から下のストレッチを勧めています。自宅やオフィースでも、じっと座っている時間が長い。運動不足、逆に運動しすぎ

  でふくらはぎが筋肉疲労している。ストレスが多い、エアコンで体が冷える・・・。そんな生活習慣は、ふくらはぎを衰えさせます。すると、血栓が

  できやすくなり、血管も衰えて、脳梗梗塞や心臓病を呼び寄せてしまいます。

  ✦揉むだけで、体が温まって免疫力がアップする!・・・平熱が36度を下回る低体温の日本人が、老若男女を問わず増えています。昔から

  「冷えは万病の元」と言われ、現代の医学では「体温が1度下がると免疫力は30%以上、基礎代謝も10%以上落ちる」

  と唱えられています。冷えのおおもとは、「血液のよどみ」。川がよどむように、血液がスムーズに流れないから、栄養もホルモンも滞り、末端までよく血液が

  届かなくて、体が冷えてしまうのです。その結果、胃腸や心臓、腎臓も良く働かず、免疫力が落ちて風邪をよくひき、癌細胞が勢いずきます。

  脂肪や老廃物が溜まって、むくんだり太ったりします。あちこち体調が悪くて痛み、肌はくすんで、髪もばさばさに。では、

  体の内側から血流を良くして体を温めるには?簡単です。ふくらはぎを毎日マッサージするだけです。これで自律神経も整い、免疫力が格段に上がります。

  ✦万病を防ぐ、長寿のためのマッサージ・・・ふくらはぎマッサージの方法を発見したのは、30年前、ある外科医が点滴がうまく落ちない患者の、

  妙に冷たいふくらはぎをさすったら改善したのを見て「これで血流を改善できたら、万病を防げる」と思い立ち、メスを捨て、ふくらはぎ一筋で、多くの

  治療実績を残しました。ふくらはぎマッサージで、冷え性・便秘が解消した、長年の腰痛が施術2回でほぼ消えた、癌の腫瘍マーカーの値が下がった。

  すっきり痩せて、お肌が艶々してきた、なかなか眠れなかった子供が、マッサージ2分でスヤスヤ・・・。ふくらはぎポンプの力には、目を見張る思いです。

  ここでは、家でできるふくらはぎマッサージの方法を述べます。いつどこでもできて、「よく眠れる」「お通じ快調」「肩こりが楽に」などの効果を、

  体感できます。触るだけで体や心の状態が分り、マッサージを続ければ体調が良くなるのですから、ふくらはぎはセルフドクター。まさに長寿のための

  マッサージなのです。毎日触って、労をねぎらいながらもみほぐして、対話して、.よい関係を築きましょう。

  ✱ [ふくらはぎマッサージの効果]

  心臓、腎臓、血圧 : 心臓、腎臓の負担が軽くなり、血圧が安定します。

  デトックス : 酸素や栄養が全身に行き渡り、老廃物は排出されます。

  ダイエット : 基礎代謝を高め、余分な体脂肪が落ちます。

  美容、アンチエイジング : 細胞を若返らせ、老化を遅らせます。 

  自然治癒力 : 病変部分にも血液がたっぷり送られ、治癒を早めます。

  癌、感染症、アトピー、花粉症 : 免疫力を上げるので、病気にかかりにくくなります。

  肌荒れ、シミ、抜け毛、イライラ、更年期障害 : 筋肉、毛細血管への各種ホルモンの流入を助け、美容と精神安定に働きます。 

  不眠、うつ : 自律神経を整え、不眠、うつの改善に働きます。

  脳力、認知症 : 血液が脳細胞に行き渡るので頭が冴え、認知症を遠ざけます。

  乳幼児の病気 : アトピー、喘息、風邪を遠ざけます。寝つきが良くなります。